出雲大社から帰宅する為に、来た道を戻る途中に田んぼ(民家も多数)の中にあった島根ドーム(写真は出雲大社に向かう行きの途中)を眺めながら、どのくらいの時間で帰れるか計算していたら
「海鮮丼食べに行こうや。」・・・え?
「境港まで」 ちょ、ま・・え?
境港?って・・は?鳥取よね?今から?
ここまで来たならついでにと言う事らしいんですが・・確かに山陰に来ることなんて滅多にないし、もう来ることもないかもしれない(と自分にひたすら言い聞かせ)近くに行ってみたいところもあったんで行くことに
道中の運転交代してくれるのかな?(そういえば出雲そば食べてる時に飲んでたような・・)
出雲大社からは431号線を通るルートで境港を目指すことに。
431号線はいつもすいてるらしいです。
初めて走る道に緊張しつつ、色々なものが見れたりで結構楽しめました。
車内では誰も寝ることなく会話が途切れず、つまみ食べながらほろ酔いや鬼レモンサワーやらで宴が始まってました。
話も面白くて楽しいなぁ・・・っていうかよく飲むな、それと・・・酒とかいつ買ったの?
長い道中も車内の盛り上がりで、目的地周辺まで苦にならずに来れました。
目的地近くの道の端で、三脚を立てて何かを撮影している人が。夕陽が落ちていく光景を撮っているのかと思ったら、あの光景が見えて来た。
境港のついでに来た場所は
ベタ踏み坂です。(想像通りでしょうが) CMの様には撮れない
斜め横から(わかりづらい)
反対側から(全部坂の急さがわかりづらくてすいません)
これ見るとCMを思いだしますよね。(自分らだけ)
しかし!ここである光景を目撃したんです。
自転車(多分、電動自転車)の女性が座ったまま登って行ったんです。
電動自転車ってすげ〜と感心したところで、境港へ向かいました。(別にどうでもよくなったわけではないんですよ、日も完全に暮れてきたんで急ごうと)
漁港周辺に着いたんですが真っ暗(ワイナリーと出雲大社で時間がかけ過ぎた為)で日本海が見えず、風が寒い、見るものがない(暗くて見えない)ので散策は諦め、近くの食事処へ行き海鮮丼を食べることに。
閉店1時間前(20時閉店)だったんで急いで注文からの写真撮り忘れ(安定の)ました。海鮮丼が美味しかったです
店の外ではタヌキが
お前らいつ頃来てんだよと、店員さんに代わって怒ってるよう見えるんですけど、ち・違うよね?怒ってないよね?境港のゆるキャラが(これこそ違う!)
縁起ものの狸の置物ですが、なんだかなぁ(阿藤快)もうちょっと可愛いやつなかったの?(見ようによっては可愛い・・多分)
縁起ものの逆鱗に触れる前に鳥取から撤退します。